さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


おおきな原野のちいさな家 › 憲法について › 笑ってる・・・?

2007年11月26日

笑ってる・・・?

笑ってる・・・?

パンジーゼラニウムのむこうで
顔をのぞかせるラララ
なんだか、どちらも
笑ってるように見えませんか?

人生の中で
笑ったり、微笑んだりするために
必要なのは
ゆっくりと流れる
時間です。
けっして,慌ただしく,忙しく,早すぎる
時の流れの中からは
笑いなど生まれません。
おおきな原野には、笑みが生まれる
やさしい時間が流れています。
ゆっくりと・・・
スローに・・・

といっても、おおきな原野には
笑いばかりがあるのではありません。
人には完全な人などいません。
私たちももちろん完全などではありません。
私たちにも、悲しさや,苦しさや、淋しさや、厳しさや
焦りや、憎しみもあります。
こうした感情を素直に、出すことが
自由なことだと思い込んでいる人もたくさんいます。
けれども、特に恨みや憎しみは、
人の悪い点をさらけ出し
人を破壊だけの目的に走らせます。
この憎しみを理性によってコントロールできることこそが
人生を破壊的で敵対的な関係ではなく
建設的で穏やかで平和な世界を創り上げる
人として生きることの到達点のように思います。
そして、この理念を明文化したのが
「憲法9条」なのでしょう。

憎しみは個人的な経験だけからではなく
社会常識などの操作によっても
生まれてきます。
黒人や朝鮮、中国、イスラムの人々への
蔑視や偏見、差別などがその典型です。
個人的に憎しみを覚えるような経験などないのに
いつのまにか私たちは憎しみを植え付けられています。
その植え付けられた憎しみが最大限になった時に
ひき起こされるのが戦争です。
軍事力を持たなければならない・・という考えも
無意識のうちに敵対する憎むべき対象が
人々の心の中に作り上げられた結果なのでしょう。
漫然と軍事力は必要だと考える人は
自分の内側に憎しみが存在することを認識さえできずに、
その憎しみをコントロールできない
破壊的な心を持つ人間であることを認めるべきなのです。
そして本当に憎むべきは
私たちに憎しみを植え付け、それを利用する
おおきな力であることに気がつくべきなのです。
「平和のために」国際貢献のために」
どんなに言葉を弄しても
心のおくに憎しみが隠されているようでは
本当の平和など作れるはずはないのです。


憎しみを植え付けるために先ず必要なのは
穏やかな心のゆとりを奪うほどの忙しさと管理です。
忙しすぎる時の流れは、私たちに警告しています。

あなたは今笑顔ですか?
私は皆が笑っている世界が好きです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(憲法について)の記事画像
青空と暮らしと,そして憲法
きゅうりと憲法
原初
なかよし・・・
同じカテゴリー(憲法について)の記事
 青空と暮らしと,そして憲法 (2008-05-20 08:55)
 きゅうりと憲法 (2008-04-17 09:54)
 原初 (2008-01-08 11:09)
 なかよし・・・ (2007-07-06 11:29)
 どこの家だって鍵くらいかける? (2006-10-05 11:56)
 安倍さんでだいじょうぶ? (2006-10-04 11:46)

Posted by kokemomo at 13:39│Comments(6)憲法について
この記事へのコメント
私もみんなが笑っている世界が好きです……そうするには まず 私自身が笑顔でいたいですね……まだまだ努力を要する私です
Posted by ピュア at 2007年12月01日 07:01
*ピュアさん*
こんにちは。笑顔でいるために、自分自身の心の切り替え、内面を見つめ直すことが必要ですが、それと同時に、笑顔を奪い去るこの社会のシステムそのものの問題をとらえることがどんなに大事なことでしょう。いくら心を穏やかにしようと思っていても、またどこかで、大切なものが奪われていきます。もう私はこれ以上大切なものを失いたくはないです。
Posted by kokemomo at 2007年12月03日 09:46
そうですね…私の愛する人は外国であれば軍人と呼ばれる立場の人です 何故 日本は国を守る立場の人達を中途半端なままにしておくのでしょうか? 憲法九条の価値を理解しつつも 矛盾だらけの この国日本は次世代にどのような国として写るのでしょうか?
Posted by ピュア at 2007年12月03日 15:42
*ピュアさん*
>矛盾だらけ・・・

大人になるということは、社会はそんなものさ・・・・と
思い込むことだと考える人が多すぎるのです。
子どものころの,矛盾に対する疑問を
大人になっても、そのまま持ち続けることが
矛盾だらけのこの社会を
修正できる可能性だと思います。

矛盾は社会の中だけではなく
自分の中にもたくさんあります。
それと向き合うことも
もっと大切かもしれません。
Posted by kokemomo at 2007年12月05日 07:38
そうですね 私の中にも矛盾はあります しかし 希望をもって 私自身を成長させることによって矛盾を少なくできたらとおもいます
Posted by ピュア at 2007年12月05日 12:46
*ピュアさん*
どんな時でも、自分自身と
対話しながら成長できるといいですね。
そして、一番大切な人、一番身近なパートナーとも
きちんと対話ができるような関係を
作れるといいですね。
立場がどうであろうとも。

それは、なかなか難しいことだけれど・・・・
でもそれを怠っては、
もうちょっと遠くにいる人と
わかり合えるなど,もっと
難しいことですから。
Posted by kokemomo at 2007年12月06日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑ってる・・・?
    コメント(6)