さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


おおきな原野のちいさな家 › おおいなる暮らし › リアルとバーチャル

2008年10月06日

リアルとバーチャル

リアルとバーチャル

皆さん。お久しぶりです。
おおきな原野には,もう数度の霜がおりました。
毎日、アフタヌーンティーをいただきながら過ごした
この庭とも来春までお別れです。

この数ヶ月,私はこの風景を作り出すため
毎日何百という咲き終わった花がらを摘み
雑草を引き抜き、その雑草を集め堆肥となるまで
何度も何度も切り返し、
その出来上がった堆肥を花々の株元に施し・・・

汗まみれになりながら
過ごしていました。
それはまさに,リアル・・・・


リアル・・・とバーチャル
今社会は、
株や投資や金融といった
実態も形もないものによって
支配され,左右されている。
そこにはもちろん汗の一滴さえも存在しない。

人は忘れてしまったのだろう。
一汗流した労働の後の
快い爽快感と充実感を・・・
そして,それがなにより豊かなことを・・・

こうした歪んだ社会を創り出したのは
株や投資や金融に関わる者だけの罪ではない

株や投資や金融などいっさい無縁だから
関係ないと思い込んでいる私たち庶民・・・
けれども,毎日湯水のように消費を繰り返し、物質主義に冒され、
株や投資や金融の土台となる需要を支えているのも
また私たち庶民・・・

汗など流さず、何も生まず・・・・

こんな社会を少しで良くしようとするどころか
もしかしたら、社会の劣悪化に加担しているかもしれない
毎日のルーティンワークである自分の仕事を無難なく終え、
缶ビールを飲みながら、テレビの前に座り
そして最後に、ネットをのぞいて
充実した一日を終える・・・・

ここあるのは、バーチャルな日々・・・
汗など流さず、何も生まず・・・・

安穏としたバーチャルに飼いならされてはいけない
豊かさは・・・
充実感は・・・
リアルの中だけにあるのだから・・・




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おおいなる暮らし)の記事画像
存在
幸いなるかな赤い貧しさ
落葉・・・そして未来
冬きたりなば春・・・
紅葉
とうもろこし
同じカテゴリー(おおいなる暮らし)の記事
 冬の虫2 (2011-02-26 00:52)
 存在 (2009-03-16 23:50)
 幸いなるかな赤い貧しさ (2009-01-15 23:10)
 落葉・・・そして未来 (2008-11-01 00:25)
 冬きたりなば春・・・ (2008-10-27 09:04)
 紅葉 (2008-10-26 00:53)

この記事へのコメント
突然の乱入ですみません。(^^ゞ
時には、青ざめた都会の空気に、うっかり流されそうになっている自分に気が付き、心をえぐられるように反省します。
また、時には、力強く揺るぎない言葉に活力を与えられています。
おおきな原野から、いつも生きている人間のブログを、ありがとうございます。
Posted by Aurighz!Mohr at 2008年10月11日 11:02
*aurighz!mohrさん*
コメントありがとうございます。
この社会で,私たちは被害者でありながらも加害者であるという2面性を持ちながら暮らしています。それは社会が変わるためには自らも変わらなければならないことを意味していると思っています。できることから・・・気がつけることから・・・学び、歩んでいきたいですね。(ところでaurighz!mohrさんはなんと読むのでしょう?何語でしょう?どんな意味でしょう?)
Posted by kokemomo at 2008年10月14日 12:21
私は加害者になっているケースのほうが多いような気がします。
なさけない!

まさか聞かれるとは思いませんでしたが、今回は特別に吐きましょう。爆!
「おーるらいと!もぐら」が訛って、「あうらいっず!も~る」と読む模様です。
意味は、天晴れ!モグラ... かな?
Posted by Aurighz!Mohr at 2008年12月24日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアルとバーチャル
    コメント(3)