さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月09日

ひばり

ひばり

夕方、いつものように
犬たちと草原を散歩していると
足元から突然、小鳥が飛び立った
ひばりだろうか・・・
何気なく下を見ると
そこには、ちいさな巣と
そして中には
ちいさなちいさな卵が四つ

大地はこんなにも優しい・・・


この四つの命の
はたしていくつが
大空へ飛び立つことができるのだろう
きつねやへびやからす・・・
命を奪う者はたくさんいる
それは,一見残酷にも見える
けれどもそれは,今の人の社会に
垣間見える残酷さとは・・・
・ ・・異質のもの

ちいさな卵は
何かの命の糧になるかもしれない
そこには・・・
大地には・・・
つながる命がある

命のつながりを絶ってしまった
現代社会はもはや
残忍と呼ぶしかない
その残忍さは
一部の凶悪な犯罪者だけではなく
政治家や経営者をふくむ
この社会に暮らす
すべての人の心に潜んでしまっている

それはこうした大地で生きるために
繰り広げられる殺生をひきあいにしながら
・・・だから人にも殺す権利がある・・・などと言い、
軍事力などの暴力を認める発言からも
その愚かな残忍さが見て取れる

確かに私たちは日々
たくさんの命を食べたり,利用することで
生きている

けれどもそれはけっして
生殺与奪の権ではない

「生殺与奪の権とは・・・
相手を生かそうと殺そうと,物を取り上げようと与えようと、
自分の思うままにできる武力」

生きるための権利と義務を
この生殺与奪の権とはきちがえ
私利私欲のために
あらゆる暴力を認める
心貧しく,愚かで残忍な私たち・・・

軍事力を持つということ
人を殺す武器を持つということは
心の中の残忍さを現しているにすぎない
そしてその残忍さが同時に
政治家も凶悪犯も
生殺与奪の権を
思うがままに行使することを
許している・・・


私はこの原野で
ヒバリたちのように生きていきたい・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(平和について)の記事画像
ひかりとサミット
平和の色
悲桜
種と牙
情熱と真実
はじまり・・・
同じカテゴリー(平和について)の記事
 ひかりとサミット (2008-07-08 16:15)
 平和の色 (2008-07-07 10:11)
 悲桜 (2008-05-21 03:06)
 種と牙 (2008-04-07 09:21)
 情熱と真実 (2008-01-24 09:21)
 はじまり・・・ (2007-10-25 09:25)

Posted by kokemomo at 12:24│Comments(2)平和について
この記事へのコメント
kokemomoさん♪
これが、ヒバリの卵ですか。
初めて見ました。
まだ雛に孵っていないけれど、可愛いですね^^
上手に作った、ほんと、優しい巣の中で。

人は天と地の間で、何をしようとするのでしょう。
美しい光と、柔らかな命の芽吹く大地の間で。
いつも、思います。
私たちは、天と地の間にいるのだと。
Posted by haniel at 2008年06月11日 04:32
*Hanielさん*
こんにちは!
コメント遅くなり、ごめんなさい。
寝る暇もないほど日々,作業に追われる毎日です。
たぶんひばり?だと思うのですが・・・
確かではありません。
この美しい地球の一員であるはずの人が
それを忘れてしまった現実が
悲しい結果を次々と生み出しているようです。
私たちは「天と地の間」にいることを
思い出してほしいですね。

ところで私もhanielさんの
詩集を読んでみたいのですがまだ
残っていますか?
Posted by kokemomo at 2008年06月16日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひばり
    コメント(2)